壬生義士伝

壬生義士伝を初めて観たのは私がまだ小学生の頃だったと思います。吉村貫一郎役を演じた中井貴一さんと沖田総司役を演じた堺雅人さん、斎藤一役を演じた佐藤浩市さんの三人が特に印象に残っていて、演技が役柄に合っていたと子供ながらに感じていたことを覚えています。

小説があるのは昔から知っていたのですが、なかなか読書が得意な方ではなかったので今になってやっと読みました。

南部盛岡、旧南部藩出身の人には是非読んで欲しい一冊です。小説を読んでいて感動して泣けてきたのは初めてでした。まあ私が読んだことのある本はたかが知れている数ですが、とにかく感動しました。私の故郷にはこんなにも素晴らしい南部武士がいたことを誇りに思います。

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)

壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)