きっと相手の心がつかめる自己表現法

佐藤綾子さんの著書はこれで2冊目です。本当偶然です。姉が好きだったのかなと思います。

感想

コミュニケーションって本当難しいですよね。人間は目があるから、会話をするときに相手の表情であったり、アイコンタクトであったりと耳だけでなく、目から多くの情報を認識します。就職活動で企業の人事やエンジニアの方と話す機会がありますが、そういうときの聞く姿勢や態度が重要です。しかし、自分はどんな態度や姿勢なのかわからないので不安になります。あと、自己表現のステージはなるべく人に譲れるようにしないと行けないなと感じました。どうしても自分勝手になってしまって、他人の自己表現欲求を無視してしまうことがありますが、気をつけたいと思いました。

目は自分の姿を見ることができない。何かに映して初めて見えるのだ
                          - シェイクスピア -

あなたの自己表現は、あなたには見えない。相手の反応を通して初めて見えるのだ。
                                - 佐藤綾子 -